CONTACT

Dボード(パネル工法)を行うメリットとは

Dボード(パネル工法)を行うメリットとは、早い施工を実現させることを可能とし、労力の削減を実現することができることです。
 
Dボードは、壁パネルを事前に製造し、建設現場に運んで取り付けるため、通常の壁造りに比べて施工が迅速です。これにより、工期を短縮できるため、建設工事全体のコストを削減できます。さらに、熟練した職人が壁を建設するのに比べて、熟練度が低い作業員でもパネルを取り付けることができることから、労力の削減も行うことが可能となります。
 
製造工程に関するメリット以外にも、Dボードにすることで、品質的にもメリットを実感することができます。
 
工場で製造された壁パネルは品質管理が厳格に行われており、建設現場での手作業に比べて一貫性のある仕上がりを得ることができます。
 
また、Dボードは断熱材を含むことができ、建物の断熱性能を向上させるのに役立ちます。断熱性能の向上は、エネルギーコストの削減と快適な室内環境を提供するのに役立ちます。
 
性能を向上させるだけではなく軽量化となることから、建物の荷重に対する負担が軽減されます。そのため、建築構造や基礎の設計に影響を与えず、建物を軽量化するのに役立ちます。
 
 
この他にも、デザインの自由度や、耐火性や防水性に優れていることなど、多くのメリットを実感することが可能です。
 
Dボード工法は、建設工事において効率性、品質、デザインの自由度、エネルギー効率、環境への配慮など、多くの利点を得ることができるのが特徴となっていることから、工法のひとつとして取り入れる業者も増えてきています。

お問合せはこちらから